情報教育委員会要項
1.設置

   教育人間科学部委員会内規第3条の規定に基づき,情報教育委員会(以下「委 
   員会」という。)を置く。
2.任務
   委員会は情報教育及び情報ネットワークに関連した次に掲げる事項を遂行する。
 (1)学部共通の情報教育に関わる講義・実習等の充実のための提言
 (2)学部共通の情報教育に関わる設備の充実のための提言
 (3)教育・研究に関する情報ネットワークの管理と運用に関する諸事項の検討
 (4)本学の情報関連組織との連絡及び調整
3.組織
 (1)委員会は、各ブロックから1名の合計5名をもって構成する。なお,オブザー
   バーとして、各委員会・組織等から出席を要請できるものとする。
 (2)委員会の活動を円滑にするために,委員会の元に若干人から構成される次の専
    門的なワーキンググループを置くことが出来る。
    1)本学部サーバー管理に関するワーキンググループ
    2)情報教育関連の講義・実習の企画に関するワーキンググループ
    3)本学部ホームページの管理・運用に関するワーキンググループ
 (3)ワーキンググループには,委員会の委員が最低1名含まれることが望ましい。
4.任期
 (1)委員の任期は2年とする。ただし、再任は妨げない。
 (2)ワーキンググループの任期は,特に定めない。
5.委員長・副委員長
 (1)委員会に委員長及び副委員長を置く。
 (2)委員長・副委員長は委員の互選による。
 (3)委員長は委員会を招集し、その議長となる。委員会は構成員の5分の3以上の出席をもって成立する。
 (4)委員長に事故あるときは、副委員長が委員長の代理を務める。
6.要項の改正
  本要項の改正は、委員の提案により、委員会において構成員の3分の2以上の賛成をもって行う。

附 則
   この要項は,平成10年4月1日から施行する。
   この要項は,平成13年4月1日から施行する。


本文に戻る