編集を終えて

 

編集委員会

2002年度は、総合情報処理センターによって甲府キャンパス内に無線LANが本格的に整備され,また,甲府キャンパス学内PHSが完備されるなど,前年にもまして,我が山梨大学キャンパスのネットワーク環境が飛躍的に充実した1年でした。また,Web上で入力訂正できる電子シラバスの実用化,Web上での成績入力環境などの整備が順調に進みました。このような恵まれた環境の中で,2002年10月には山梨医科大学との統合がなされ,研究・教育環境も統合発展の方向へ進んでいます。我々は総合情報処理センターに関わるものとして,教育人間科学部,工学部,医学部のネットワークが充分に活用されることを期待しています。

2002年度の情報処理センター研究報告Vol.6につきましては,この1年間に導入が進められたソフトウェアの概要を紹介するために,詳しい担当者に執筆をお願いいたしました。また,総合情報処理センター教官,教育人間科学部教官,工学部教官,医学部教官の貴重な研究成果を掲載することができました。ここに紹介された研究報告の内容が充分に活用され,今後の山梨大学のさらなる発展に寄与することを願ってやみません。

本号を編集するにあたり,豊木博泰センター長,安藤英俊教官,及びセンター職員の大澤正弘,石田芳章,各氏には様々にお手伝いを頂きました。また,廣嶋くに代,上島由布子,両氏には,煩雑な編集作業を快くお引き受け頂きました。ここに深く御礼申し上げます。

2003年3月


[ 研究報告の目次へ戻る ]