お知らせ

卒業・修了に伴うネットワークサービスの対応について

平成28年度卒業・修了の学生の皆様へ
                                       総合情報戦略機構

 

           卒業・修了に伴うネットワークサービスの対応について

 

 皆様がご利用されていたネットワークサービスについて、本学卒業・修了後の対応をお知らせいたします。本学のネットワークサービスを利用するためのアカウント(ログインID、パスワード)は原則として「卒業・修了の日から90日間が経過した月の月末」(6月30日)まで有効になっています。
つきましては、上記期日までに教室端末のファイルやメールについて、次のとおりご対応をお願いします。

                       記

1.メールについて
(1)メールの保存方法
Office 365ではアーカイブ機能はありません。大学で利用していたメールについて、保存が必要な場合は、メールソフトを利用してご自身のパソコンに取り込んでください。メールソフトの設定方法は、下記のURLを参考にしてください。
https://sojo.yamanashi.ac.jp/manuals/manual-mail/howtouse/
受信トレイ以外のフォルダも保存が必要な場合は、IMAPでアクセスしてローカルフォルダにコピーしてください。

(2)メーリングリストの登録解除
大学のメールアドレスを登録しているメーリングリストについて、メールアドレスの登録を解除してください。メール配送エラーは大学にもメーリングリスト管理者にも負担になりますのでご協力をお願いします。

(3)メールの転送設定
メールアドレスが削除されるまでの間、学籍番号@yamanashi.ac.jp宛のメールを、大学以外のメールアドレスに転送をしたい場合は、下記URLを参照し転送設定を行ってください。
https://sojo.yamanashi.ac.jp/manuals/manual-mail/forward/
メールアドレス削除後も特別な理由で転送を希望する方は、下記の問い合わせ先まで本人確認のできる身分証を持って、お越しください。

 

2.教室端末の個人データについて
教室端末のユーザ領域(Uドライブ)について、必要なデータはご自身のパソコンに保存してください。学外から接続することも可能ですが、具体的な方法については、お問い合わせください。

 

3.ウイルスバスターについて
総合情報戦略部で管理しているウイルスバスターを、ご自身のPCにインストールしている場合には、卒業・修了までにアンインストールしてください。このウイルスバスターは、本学の学生・教職員のみが利用可能なキャンパスライセンスです。また、学外ではパターンファイルは最新のバージョンにアップデートできません。下記のURLを参照してアンインストールを行ってください。
https://sojo.yamanashi.ac.jp/services/software/virusbuster/

 

-----------------
本件に関する問い合わせ先
【甲府キャンパス】情報メディア館1F 情報システム課甲府支援G 055-220-8085
【医学部キャンパス】管理棟3F 情報システム課医学支援G 055-273-9634