[研究報告の目次へ戻る]

編集を終えて


編集委員会

本学では 1995年4月より、在学生全員に本学サーバ機のアカウントを配布し、 本学の計算機資源、特にインターネット環境を利用できるようにし、かつその推 進を図ってきました。時を同じくして、新入生全員に対して情報基礎教育がカリ キュラムとして編成されました。現在、教育に利用できる本センターのコンピュー タ室は4教室あり、そのうちの1教室は終日利用出来るようになっています。時 間割からも分かるように、専門教育とも併せ、これら教室の利用は盛況であり情 報基礎に関する教育は、リテラシー、ネットワーク活用、専門への基礎等として 定着してきました。しかしながら、各授業担当者がどのような内容でどのように 利用しているか等、授業担当者同士の交流は希薄であったかと思われます。

この状況に鑑み、総合情報処理センターでは、教育人間科学部、工学部、附属 学校園等、山梨大学全体にわたり下記の目的と今後より有効に利用するために、 「山梨大学における情報基礎教育」と題して、特集号を企画し、教職員の皆さん から寄稿して頂きました。願わくは学生、院生からの寄稿も期待したのですが、 今回は時間的制約もあり叶いませんでした。

情報技術の進展は急であり、数年後にはどのような環境になっているか予想だ につかないほどです。定期的にこのような企画を行い、過去のものと比較してみ ることは意義深いかと思います。本年度の特集がその礎になれば、編集委員会と しては望外の幸せです。

本特集号を編集するにあたり、豊木 博泰センター長、安藤 英俊先生、 及びセンター職員の廣嶋 くに代, 大澤 正弘, 石田 芳章、上島 由布子各 氏にはいろいろお手伝い頂きました。2002年10月を目処に本学と統合予定 の山梨医科大学の寺田 信幸先生には医科大学での情報教育に関してまと めて頂きました。本 CDROM 作成にあたり清弘 智昭、小谷 信司先生には ご協力を頂きました。ここにお礼申し上げます。

編集委員

藤田 孝夫(fujita@edu.yamanashi.ac.jp)
今 義博(kon@edu.yamanashi.ac.jp)
尾藤 章雄(bito@edu.yamanashi.ac.jp)
西野 至(nishino@mail.yamanashi.ac.jp)

2001年3月

[研究報告の目次へ戻る ]