1999年4月がきた頃から大学祭の準備も始まる。その頃からわたしもネット中継を始めた。まず取り掛かったものは「機材の調達」である。調達方法をいろいろ考えた。
コンピュータ
インターネット中継システムには端末としてコンピュータが必要である。コンピュータはデスクトップよりもノート型のほうが行動性が向上する。そこで今回は以下のコンピュータを用意した。
ビデオキャプチャーボード
コンピュータとカメラはこのボードでつながる。キャプチャボードは、ノート用が2枚。デスクトップ用が1枚センターに貸していただいた。
カメラ
カメラ2台と三脚1台借用した。カメラは2台ともDVの方式を取っている。もちろん、両方ともS端子を標準装備をしていた。
後片付けは学祭が終わって次の日まで掛かった。色々機材をセンターから借りたので全てを返すのに時間が掛かった。
今振り返って、実施一年目にしては良く出来たのではないかと思う。ただ反省点は多々あり。来年に向けていっそうの努力に励みたい。
機材不足
あまり重要ではないが沢山の場所を同時に撮影するにはそれだけ機材が多く必要になってくる。そのあたりを来年は解消したい。
移動中継について
今年は移動中継を実施しなかった。人手不足ということもあるが来年は是非カメラを手に持ちノートパソコンにPHSを挿してそれを背負って、オフィスアンテナの届く範囲を所狭しと中継してみたい。
「RealPlayer」は以下のURLよりダウンロードできます。
http://www.jp.real.com/