肯定的
・レベル診断テストで自分の語彙力とリスニング力のレベルを知ることができた。
・様々なレベルの問題が用意されていて、かつ、テーマもいろいろあるので、自分のレベル、興味に合った問題を選ぶことが可能。
・自分の都合の良い時間に一人でリスニングの学習ができるのは便利。
・リスニングスピードを調整できるので便利
・単語辞書がとても活用できること
・適切な単語、不適切な単語の説明があること

否定的
・ヘッドフォンの音漏れ
  ・英語を聞きなれていないのでボリュームを上げ過ぎ
・目と頭が痛くなる。フィルターを付けて欲しい。
  ・画面をじっと見つめすぎない。まばたきを心がけてする。
  ・目薬りを用意。医者に相談する(ドライアイの可能性)
・時間が足りない。自分のペースで行いたい。
  ・全体のスケジュールがあるので手際よく。
・宿題が多い
・正しい「幹セン」を書くことは難しい

学習方法について
・とても簡単に聞くことができることがわかった。
・リスニングですごいスピードで聞いた後に普通のスピードで聞くと、さっきまで早く感じたスピードがゆっくりに感じることができる。
・リスニングの時、意味がわからない単語を聞くのは難しいが、そこだけに集中していては、全体の意味がとりにくくなってしまう。
・長文のリスニングでは、一つの単語に惑わされと全体の意味を取れない。全体で考えなければいけない。
・英語には想像力が必要らしい。はっきりと聞き取れなくても前後から判断する技術も磨く必要あり。
・同じ文章を読むとき、reading speedはだんだnあがっていく。繰り返し学習することが重要。
・読めば簡単にわかるものが、リスニングでは聞き取れない。例えば aren’t、can’t
・ビジネス英語や、電話の問題では、人名などが聞き取りにくい
・TOEICテスト演習を連続でやると集中力が持たないので、1回にしてほしかった。


戻る