‡ 始めに ‡
自己紹介
田城幸一です。株式会社ナムコの開発制作部(1997年7月1日改組、現在、開発技術部)の部長をしています。
開発制作部はどんな所かと言うと、ゲームセンターやショッピングセンターのゲームコーナーで、皆さんが100円を入れて遊ぶゲーム機を開発している所です。そのようなゲーム機を業務用ビデオゲームと言います。
この講義には「マルチメディアとコンピュータ」という題がついていますが、マルチメディアの中でも特に私の仕事としているビデオゲームの開発について話をしたいと思います。
まず、自分は何を作ってきたのかといいますと、ギャラクシアン(GALAXIAN)に始まり、ラリーX(RALLY-X)、ポールポジション(POLE POSITION)、サンダーセプター(THUNDER CEPTOR)、ファイナルラップ(FINAL LAP)、ウイニングラン(WINNING RUN)、リッジレーサー(RIDGE RACER)等々、数多くのビデオゲームを作ってきました。しかし、古い話はこれくらいにして、話を先に進めましょう。
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