目次

1.物語とは何か?
2.古典的探偵
モデル1:『モルグ街の殺人』
3.『アクロイド殺人事件』
アンチモデル1
4.『刑事コロンボ』
アンチモデル2
5.ハードボイルド探偵
モデル2:『チャイナ・タウン』
6.『マダム・コロンボ』
モデル3
7.『エディプス王』
アンチモデル3
8.『シンデレラのわな』
アンチモデル4
付録
●ポオと推理物語
●知性的探偵は本当に賢いのでしょうか?
●近代制度:探偵物語の文化史
●『チャイナタウン』
●ヘイズ・コード
●サスペンス
●頭の良さ比べ
●エディプス・コンプレックス

はじめのページにもどる
























参考文献

アリストテレス
『詩学』岩波文庫
アルベール・カミュ
『異邦人』新潮文庫
ウンベルト・エーコ
『エーコの文学論議』岩波書店
エドガー・アラン・ポオ
『ポオ全集』1〜3,東京創元社
エラリー・クイーン編
『クイーンの定員』氈`。、光文社
クロード・ブレモン
『物語のメッセージ』審美文庫
ジャンニ・ロダーリ
『ファンタジーの文法』ちくま文庫
ジャン・マルテーユ
『ガレー船徒刑囚の回想』岩波文庫
ジェイムズ・M・ケイン
『郵便配達夫は二度ベルをならす』ハヤカワ文庫
ジョン・ウオルシュ
『名探偵ポオ氏』草思社
セバスチャン・ジャプリゾ
『シンデレラの罠』創元推理文庫
ツヴェタン・トドロフ
『幻想文学:構造と機能』大修館書店
バーバラ・レヴィ
『パリの断頭台』法政大学出版局
ハワード・ヘイクラフト
『推理小説の美学』研究社
ヒッチコック/トリュフォー
『ヒッチコック映画術』晶文社
H.ヘイクラフト編
『推理小説の美学』研究社
ボワロー=ナルスジャック
『探偵小説』白水社
ロバート・B・パーカー
『ハメットとチャンドラーの私立探偵』早川書房
ロラン・バルト
『物語の構造分析』みすず書房
池上嘉彦
『ことばの詩学』岩波書店
喜安朗
『パリの聖月曜日』平凡社
桜井哲夫
『「近代」の意味』NHKブックス
新倉俊一
『ヨーロッパ中世人の世界』筑摩書房
原田 実
『怪獣のいる精神史』風塵社
Barthes (Roland),
Analyse structurale des r残its, dans Po師ique du r残it, Seuil/Points, 1977 (Originaly published in 1966)
Forster (E.M.),
Aspects of the Novel, Pelican Books, 1962 (Originaly published in 1927)
Greimas (A.J.),
S士antique Structurale, Larousse, 1966
Polanski (Roman),
Roman par Polanski, Robert Laffont, 1984
Propp (V.),
Morphologie du conte, Seuil, 1965 (Originally published in 1928)
Todorov (Tzvetan),
Po師ique, Ed. du Seuil, col.Points

さくいん

暗示
エディプス・コンプレックス
援助者    
カウボーイ
科学
近代(制度)
逆転(ペリペティア)
逆転(ペリペティア)
欠乏  
幻想物語  
コード(物語の契約条項〕
サスペンス
サスペンス
私立探偵(private eye)
省略法
省略法
試練(テスト)    
神託のメカニズム
情報の提供
探偵物語(Whodunit)
大団円(d始ouement
大団円(d始ouement
超自然  
知能テスト
知能テスト
通過儀礼
登場人物(ペルソナ)
透明
ドクサ
認知
ハードボイルド     
反-探偵物語 
犯罪→捜査 
フラッシュバック 
不死身(invulnerable) 
伏線     
妨害者 
魔法の力 
理想的読者 
路上のリアリズム 
detective 
invulnerable        
plot 
story 
vulnerable 

はじめのページにもどる