Outlookデスクトップアプリで頻繁にパスワードを要求される、送受信ができない

Outlookデスクトップアプリで次のようなトラブルが発生する場合は、以下の対処方法を試してください。

  • 頻繁にパスワードを要求される
  • 送受信ができない
  • 受信トレイが更新されない
  1. Outlook, Word, Excelなど、Officeアプリが起動している場合は、全て終了させてください。
  2. スタートボタンを押して、ログインしているユーザーのアイコンをクリック→「アカウント設定の変更」を選択。
  3. 「アカウント」の設定画面が開くので、左のメニューから「職場または学校にアクセスする」を選択。
    一覧から

    職場または学校のアカウント
    ○○@yamanashi.ac.jp

    となっているものを削除します。複数ある場合は、すべて削除してください。
    削除したいアカウント名をクリックし、「切断」ボタンを押します。

    以下のような警告が表示されますが、「はい」ボタンを押してください。

  4. Officeアプリ(Excel, Word 等)を起動し、画面右上のアカウントのアイコンをクリックします。
    サインインしているアカウントが表示されるので、すべてのアカウントをサインアウトして、アプリを終了させます。
  5. Outlook を起動します。
    パスワードを要求され下の画面が表示された場合、「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外します。
    その後、「いいえ、このアプリのみにサインインします」を選択してください。
  6. 複数のメールアカウントを使う場合、それぞれについて同じ作業を繰り返します。