転送設定を行ったのに、一部のメールアドレスにしか転送されない
本学で提供しているMicrosoft365のメール転送には、以下の2つの方法があります。
- 使い方1. すべてのメールを1つのメールアドレスに転送
- 使い方2. メールを複数のメールアドレスに転送
原因として以下の2つが考えられます。
- 使い方1の設定を行うと、Microsoft365の仕様により、使い方2の設定を行っても転送されず、使い方1の設定のみが有効となります。使い方1の設定を削除することにより、使い方2が有効となります。
- 使い方2の設定で、メール転送設定をしたルールが2件以上ある状態で、「その他のオプション」の「これ以上の処理を中止する」をチェックした場合、1件目のルールで転送されたあと、2件目以降のルールの処理を中止するため、転送されなくなります。
それぞれの転送設定は以下のページを参照してください。