卒業・修了に伴う本学ネットワークサービスの利用について
平成29年度卒業・修了生の皆様へ
本学のネットワークサービスに関する、皆様の卒業・修了後の対応についてお知らせします。
現在利用しているネットワークサービス利用のためのアカウント(ログインID、パスワード)は、卒業・修了に伴い、平成30年4月1日をもって失効します。
つきましては、平成30年3月31日までに教室端末のファイルやメールについて、次のとおりご対応をお願いします。
1. メールについて
(1) メールの保存方法
Office 365ではアーカイブ機能はありません。大学で利用していたメールについて、保存が必要な場合は、下記のURLを参考にメールソフトを利用して、ご自身のパソコンに取り込んでください。
Office365メールの利用・メールソフト設定方法 | 山梨大学 総合情報戦略機構
受信トレイ以外のフォルダも保存が必要な場合は、IMAPでアクセスしてローカルフォルダにコピーしてください。
(2) メーリングリストの登録解除
大学のメールアドレスを登録しているメーリングリストについて、メールアドレスの登録を解除してください。メール配送エラーは大学にもメーリングリスト管理者にも負担になりますのでご協力をお願いします。
(3) メールの転送設定
卒業・修了しても、しばらく「@yamanashi.ac.jp 」宛のメールを受信したい場合は、平成30年3月31日までに大学以外のメールアドレスに、下記URLを参照して転送設定を行ってください。(転送有効期限は30日間となります)
万一、転送設定期限を過ぎてから転送が必要となった場合は、情報システム課までご相談ください。
2. 教室端末の個人データについて
教室端末のユーザ領域(Uドライブ)について、必要なデータは在学中に自身のパソコン等に保存してください。
学外からユーザ領域へ接続する際は、www.ccn.yamanashi.ac.jp サーバへVPN経由で接続してください。不明な場合は情報システム課までお問い合わせください。
3. ウイルスバスターについて
総合情報戦略部で管理しているウイルスバスターを、ご自身のPCにインストールしている場合には、平成30年3月31日までにアンインストールしてください。
本学のウイルスバスターは、本学の学生・教職員のみが利用可能なキャンパスライセンスです。また、学外ではパターンファイルが最新のバージョンにアップデートできません。
下記のURLを参照して、アンインストールを行ってください。
ウイルスバスター | 山梨大学 総合情報戦略機構
4. その他
卒業・修了時に限らず、情報セキュリティ確保のため、以下の点を普段から心掛け実践してください。
- パスワード管理の徹底
パスワードは定期的に変更してください。その際には、アルファベット、数字、記号等を混在させること。 - 情報管理の徹底
ゴミとして捨てられたプリントアウトなどから情報が漏れるなど、意外なところから情報が漏れることがあります。個人情報等の記載のある重要な書類は、シュレッダー等で確実に処理してください。
また、外部記憶媒体などは容易に第三者に持ち去られる可能性がありますので、保管等に注意してください。
本件に関する問い合わせ先(情報システム課)
【甲府キャンパス】 情報メディア館1F / 055-220-8354 / joho@yamanashi.ac.jp
【医学部キャンパス】管理棟3F / 055-273-9634 / joho-med@yamanashi.ac.jp