メンテナンス・障害情報

完了 全学 本学システム・サービスの macOS Monterey 対応状況【1月26日更新】

2022-01-26追記

ApexOne(ウイルスバスター)の macOS Monterey への対応が完了しました。
以下のリンクよりダウンロードしてインストールしてください。

なお、すでにMontereyにアップデートしてしまっており、ApexOneが動作しない状態になっている場合は、先に既存のApexOneをアンインストールし、PCを再起動してから再度インストールを行ってください。
アンインストールの手順も、以下のリンクを参照してください。


2022-01-20追記

医学部キャンパスにおける有線・無線LANの検疫システムにについて、macOS Monterey への対応が完了いたしました。

現在デスクトップ等に保存してある検疫アプリは削除してください。
そののち以下のURLのMacの項目を参照して、新しい検疫認証クライアントソフト(Ver 5.14.00)をダウンロードしてご利用ください。

  • ネットワークログイン手順 | 山梨大学 総合情報戦略機構

ApexOne(ウイルスバスター)について

本学で配布しているApexOneは、まだ macOS Monterey に対応していません。
後日アップデートを予定していますので、対応が完了した際には再度お知らせします。


2021-10-19掲載

10月26日からApple社より、Mac用の新OS「macOS Monterey(ver12.00)」が
アップグレード配信されます。
この新OSに対して総合情報戦略機構より提供している以下のサービスについて
動作の確認が取れておりません。
その他の学内サービスについても利用できなくなる可能性がありますので、
macOS Monterey へのアップグレードを行わないようお願い申し上げます。

◆macOS Monterey (ver12.00) に未対応のサービス
  • ApexOne(ウィルスバスター)
    →動作検証が済んでいません。正常に動作しない可能性があります。
  • 医学部キャンパスにおける、有線LAN・無線LAN(WiFi)
    →ネットワーク接続時に必要な検疫システム動作しません。
    よってネットワークに接続できなくなります。

なお、今後対応状況については、掲示板および当ホームページにて追ってアナウンスさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。