メンテナンス・障害情報

完了 全学 本学システム・サービスの macOS Sonoma 対応状況【12月1日更新】

2023-12-01追記

ApexOne(ウイルスバスター)の macOS Sonoma への対応が完了しました。
以下のリンクよりダウンロードしてインストールしてください。

なお、すでにSonomaにアップデートしてしまっており、ApexOneが動作しない状態になっている場合は、先に既存のApexOneをアンインストールし、PCを再起動してから再度インストールを行ってください。
アンインストールの手順も、以下のリンクを参照してください。


2023-09-25掲載

9月27日からApple社より、Mac用の新OS「macOS Sonoma(ver14.00)」のアップグレード配信が開始されます。

この新OSに対して総合情報戦略機構より提供している「ApexOne(ウィルスバスター)」は動作の確認が取れておりません。「ApexOne」を使用中のユーザーは、macOS Sonoma へのアップグレードを行わないようお願い申し上げます。

他社のウイルス対策ソフトを使用している場合は、各自メーカーのホームページ等で対応状況を確認の上、アップグレードを行ってください。

今後の対応状況については、掲示板および当ホームページにて追ってアナウンスさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。