卒業・修了・退学によるユーザアカウントの取り扱いについて
皆様が在学中に使用していた、
- CNS(キャンパスネットワークサービス)
- メール(学籍番号@yamanashi.ac.jp)
- 教室端末等
- ウィルスバスター
を利用するためのユーザアカウントは、
卒業・修了・退学した月の翌月1日午前0時をもって失効します。
山梨大学の学部から修士課程へ、修士課程から博士課程への内部進学であっても、同様に失効します。
例:3月 に卒業する場合 → 4月1日午前0時 でユーザアカウント失効
9月 に卒業する場合 → 10月1日午前0時 でユーザアカウント失効
ユーザアカウントの失効前に、必要な対応をお願いします。
なお、CNSのメッセージ及びトピックスの掲示などに保存機能はありません。
目次
メール(~@yamanashi.ac.jp アドレス)
メールの保存(必要な方)
メールの保存が必要な場合は、各種メールソフトを利用して、下記 URLを参考にご自身のパソコンに取り込んでください。
POP3 で受信すると、メールが PCローカルにダウンロードされます。ダウンロードしたメールは、大学のネットワークに接続しなくても見ることができます。
受信トレイ以外のフォルダも保存が必要な場合は、IMAPでアクセスして、PC内のフォルダにメールをコピーしてください。
メーリングリストの登録解除(該当者は必須)
メーリングリストに大学のメールアドレスを登録している場合は、メーリングリストからアドレスを削除(登録解除)してもらってください。
(メーリングリストの管理者へ削除(登録解除)の依頼をします。)
メールの転送設定(必要な方)
卒業後は大学のメール(Office365)にアクセスはできませんが、卒業の翌月30日までは「@yamanashi.ac.jp」宛に届いたメールを他のアドレスに転送することができます。
必要な方は、下記URLを参照して転送設定を行ってください。
※ 転送期間は延長はできませんのでご注意ください。
メールアカウント利用期限の延長(学内進学者のみ)
本学の学部から修士課程、または修士課程から博士後期課程への進学者は、現メールの利用期限を短期延長することができます。
----------
# 進学者以外の方は、「メールの転送」で対応してください。
----------
希望者は学生証を持って、情報システム課窓口(末尾参照)へ来てください。
但し場合によっては希望に沿えないこともあります。
申請の期限、および延長後の利用期限(日時)は年によって変動します。
詳しくは、卒業・修了前に送付される、メールの本文をご確認ください。
教室端末の個人データ(必要な方)
教室端末のユーザ領域(Uドライブ)に保存したデータで、必要なものは、在学中に学外からインターネット経由で接続し、ご自身のパソコン等に保存してください。
学外からユーザ領域へアクセスする際は、www.ccn.yamanashi.ac.jp サーバへVPN経由で接続してください。
VPN接続後、Windowsリモートドライブ、ファイル転送ソフト等でファイルをご自身のPCローカルに取り込みます。
VPN による接続方法などに関して、不明な場合は情報システム課までお問合せください。
ウイルスバスター(該当者は必須)
本学が提供している(=総合情報戦略部で管理している)ウイルスバスターをご自身のPCにインストールしている場合は、卒業・修了・退学までにアンインストールしてください。
本学のウイルスバスターは、本学の学生・教職員のみが利用可能なキャンパスライセンスです。学外ではパターンファイルが最新のバージョンにアップデートできないため、ウイルス対策ソフトとして効果がありません。
下記のURLを参照して、アンインストールを行ってください。
本件に関する問い合わせ先
情報システム課
【甲府キャンパス】 情報メディア館1F / 055-220-8085 / ipc@yamanashi.ac.jp
【医学部キャンパス】管理棟3F / 055-273-9634 / joho-med@yamanashi.ac.jp