メンテナンス・障害情報

全学 本学システム・サービスの Windows11 対応状況【1月20日更新】

2022-01-20追記

医学部キャンパスにおける有線・無線LANの検疫システムにについて、Windows11 への対応が完了いたしました。

現在デスクトップ等に保存してある検疫アプリは削除してください。
そののち以下のURLのMacの項目を参照して、新しい検疫認証クライアントソフト(Ver 5.14.00)をダウンロードしてご利用ください。

ApexOne(ウイルスバスター)について

本学で配布しているApexOneは、まだ Windows11 に対応していません。
後日アップデートを予定していますので、対応が完了した際には再度お知らせします。


2021-10-05掲載

10月5日にMicrosoft社より、Windows用の新OS「Windows11」がリリースされました。
この新OSに対して総合情報戦略機構より提供している以下のサービスについて動作の確認が取れておりません。その他の学内サービスについても利用できなくなる可能性があります。

対応が完了するまで、Windows11 へのアップグレード、およびWindows11を搭載したパソコンの購入は極力行わないようお願いいたします。

※事務用PCを利用している場合は、今回の件は関係ありません。

Windows11に未対応のサービス

  • ウィルスバスター
    動作検証が済んでいません。正常に動作しない可能性があります。
  • 医学部キャンパスにおける、有線LAN・無線LAN(WiFi)
    ネットワーク接続時に必要な検疫システムの動作検証が済んでいません。
    よってネットワークに接続できなくなる可能性があります。

なお、今後対応状況については、掲示板および総合情報戦略機構ホームページにて追ってアナウンスさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。