メンテナンス・障害情報

大学運営DBの日本語ファイルアップロード一部不具合 完了

影響範囲:全学 掲載日:2013年9月13日

                       平成25年9月13日(金)

Adobe Flash Playerのアップデート不具合(バージョン11.8.800.168)により、
一部OS/ブラウザにおける大学運営DB(YINS-DOCS)のファイルアップロードに
不具合が発生しています。

【対象OS/ブラウザ】
 Windows/Internet Explorer
【現象】
 アップロード画面での文字化け、ファイル登録不可
【原因】
 Adobe Flash Player 11.8.800.168の不具合

【不具合修正までの対処方法】
(1)他のブラウザを使用する。
(2)旧アップロード画面を使用する。
(3)Adobe Flash Playerを11.8.800.94へダウングレードする。

【参考】
(1)Flash Playerのバージョン確認URL
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
(2)Windows8+IE10以外で
 Adobe Flash Player 11.8.800.94へダウングレードを行う方法

1.Flash Player archives から11.8.800.94をダウンロードする。
http://download.macromedia.com/pub/flashplayer/installers/archive/fp_11.8.800.94_archive.zip
2.ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに展開する。
3.現在インストールされているAdobe Flash PlayerをUninstallする。
 展開したフォルダの中にある「11_8_r800_94」フォルダを開き
 uninstall_flashplayer11_8r800_94_win.exeをダブルクリックする。
 画面の指示に従いアンインストール作業を行う。
4.Flash Player 11.8.800.94をインストールする
・IE用モジュール
 展開したフォルダの中にある「11_8_r800_94」フォルダを開き
 flashplayer11_8r800_94_winax.msiをダブルクリックする。
 画面の指示に従いアンインストール作業を行う。
・その他ブラウザ用モジュール
 展開したフォルダの中にある「11_8_r800_94」フォルダを開き
 flashplayer11_8r800_94_win.msiをダブルクリックする。
 画面の指示に従いアンインストール作業を行う。
5.それぞれのブラウザで「現在のFlash Player バージョン確認URL」
 にアクセスしバージョンを確認する。