メンテナンス・障害情報

完了 全学 【3月20日】キャンパス情報システムのサービス停止について

キャンパス情報システムのサービス停止について

この度、国立情報学研究所による学術情報ネットワーク(SINET)の回線切替作業
およびキャンパス情報システムを構成するストレージの制御ソフトウェア更新作業を
下記の通り実施いたします。
この作業では、ネットワークを含む多くのサービスを停止する必要があります。
恐れ入りますが、サービス停止に対する皆様のご理解ご協力の程お願い致します。

1.実施日時
平成28年3月20日(日)15時30分~22時

2.作業内容
学術情報ネットワークSINET4からSINET5への回線切替作業
ストレージの脆弱性対応による制御ソフトウェア更新作業

3.停止するサービス
キャンパス情報システムのサービス全般が停止します。
・キャンパスネットワーク(認証・検疫を必要とする有線LAN、無線LAN、VPN接続)
・メールシステム(メールボックスへの受信は行われます)
・Webサーバ(大学Top、各学部、附属病院、ナノ材料、附属小、附属中、他)
・Yins-CNS
・ALC NetAcademy2、e-Learning
・オンデマンドプリント、教室端末のUドライブ、VDI
・Yins-SSOで認証を行っているサービス(図書館My Library、他)

※作業の進捗状況によりネットワークから優先して復旧します。

本件に関する問合せ先
情報支援室

甲府キャンパス
甲府支援グループ(ipc@yamanashi.ac.jp)

医学部キャンパス
医学部支援グループ(joho-med@yamanashi.ac.jp)