メンテナンス・障害情報

【9月8日~9日】キャンパス情報システムのサービス停止について 完了

影響範囲:全学 掲載日:2018年9月3日

キャンパス情報システム利用者 各位

総合情報戦略機構

キャンパス情報システムのサービス停止について

この度、教育研究用情報システムのセキュリティアップデート作業に
伴いキャンパス情報システムの各種サービスが下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力の程お願い致します。

1.実施日時
平成30年9月8日(土)8時30分~17時00分(甲府西C計画停電日)
平成30年9月9日(日)8時30分~17時00分(甲府東C計画停電日)

2.作業内容
各種システムのセキュリティアップデート

3.停止するサービス
① 9月8日(土)に断続的に停止するサービス
甲府・医学部キャンパス
・www.ccn.yamanashi.ac.jpサーバ
・eポートフォリオ(Mahara)
・各組織ホームページ
(大学TOP、各学部、付属病院、付属小中学校、燃料電池ナノ材料研究センター)
・統合認証システム(ユーザ認証・パスワード変更ができません)
・メールシステム(メール送受信の遅延が発生します)
・大学運営データベース(DOCS)
・e-Learning(moodle)
・GakuNin(学認のユーザ認証を必要とする電子ジャーナル等)

②9月9日(日)に断続的に停止するサービス
甲府・医学部キャンパス
・ALC NetAcademy2/NEXT
・ウイルス対策サーバ(パターンファイルが更新できません)
・教室端末の画面転送サービス
・Office365Webメールへのサインイン
・ネットワーク(10時30分~11時00分、14時30分~15時00分の数分間)

甲府キャンパスのみ
・教室端末の有償アプリケーション
・無線LAN(14時00分~14時30分の数分間)