メンテナンス・障害情報

【9月7日・8日】キャンパス情報システムのサービス停止について 完了

影響範囲:全学 掲載日:2019年8月20日

この度、教育研究用情報システムのセキュリティアップデート作業に
伴いキャンパス情報システムの各種サービスが下記の通り停止します。
ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力の程お願い致します。

               記

1.実施日時
  令和元年9月7日(土)8時30分~17時00分(甲府西C計画停電日)
  令和元年9月8日(日)8時30分~17時00分(甲府東C計画停電日)

2.作業内容
  各種システムのセキュリティアップデート

3.停止するサービス
  (1) 9月7日(土)に断続的に停止するサービス
   甲府・医学部キャンパス  
   ・www.ccn.yamanashi.ac.jpサーバ
   ・各組織ホームページ
    (大学TOP、各学部、付属病院、付属小中学校、燃料電池ナノ材料研究センター)
   ・統合認証システム(ユーザ認証・パスワード変更ができません)
   ・メールシステム(メール送受信の遅延が発生します)
   ・大学運営データベース(DOCS)
   ・GakuNin(学認のユーザ認証を必要とする電子ジャーナル等)

  (2) 9月8日(日)に断続的に停止するサービス
   甲府・医学部キャンパス
   ・ALC NetAcademy2/NEXT
   ・ウイルス対策サーバ(パターンファイルが更新できません)
   ・教室端末の画面転送サービス
   ・Office365Webメールへのサインイン

   甲府キャンパスのみ
   ・教室端末の有償アプリケーション
   ・無線LAN(14時00分~15時00分の数分間)