多要素認証
現在は、ユーザーが任意で多要素認証を利用設定することが可能です。
今後、すべてのユーザーに多要素認証の利用を必須化するよう検討しております。
今後、すべてのユーザーに多要素認証の利用を必須化するよう検討しております。
概要
多要素認証とは、不正ログインなどを防ぐために2つ以上の要素を組み合わせて本人確認を行う認証方式のことです。
山梨大学では、学外から山梨大学のサービスにアクセスするときに、パスワードでの認証に加え、個人が携帯する端末(スマートフォン、携帯電話)での認証を行います。
これにより、たとえパスワードが漏洩しても、第三者が不正なアクセスを行うことは非常に困難になります。
多要素認証が必要となるケース
以下の条件を満たす場合に、多要素認証が必須となります。
- 山梨大学以外のネットワークからのアクセス
※ 山梨大学へVPN接続をしている場合は除く - ログイン時に、山梨大学統合認証を経由するサービス(以下のログイン画面が表示されるサービス)

多要素認証に必要なもの
多要素認証を利用するには、個人が所有するスマートフォンまたは携帯電話が必要です。
認証には、以下のいずれかを利用します。
- スマートフォンアプリ: 「Microsoft Authenticator」を使用して認証する
- SMS: SMSに送信される認証コードを入力する
- 電話: 電話に応答することで認証する
使用方法
多要素認証を有効にする
以下のページにアクセスし、多要素認証を「ON」にして「OK」ボタンを押します。
設定が有効になるまでに半日ほどかかりますので、以下の初期設定はその後で行うようにしてください。
スマートフォンアプリで認証する
スマートフォンを所持している場合は、アプリでの認証を推奨します。
SMSまたは電話で認証する
スマートフォン所持していない場合は、SMS/電話による認証を利用してください。
マニュアルのダウンロード
覚えのない承認通知があった場合
あなた自身が山梨大学へのログイン操作を行っていないにも関わらず、スマートフォンに承認を求める通知が届いた場合は、必ず拒否してください。
承認を求める電話がかかってきた場合は、何も操作をせずに通話を切ってください。
覚えのない承認通知が届いたということは、学外にいる第三者が、あなたのIDとパスワードを使って山梨大学統合認証へのログインを試みたことを示しています。
ただちに、パスワードの変更を行ってください。
ただちに、パスワードの変更を行ってください。




























