Office365メールの利用・設定方法
Webメールでの利用
Webメールの仕様
Webメールは以下のブラウザの最新バージョンと、そのひとつ前のバージョンに対応しています。
- Edge
- Chrome
- Firefox
- Safari
上記のブラウザに該当しない場合は、簡素な画面を提供する″Light バージョン″での利用になります。Light バージョンは、メールの送受信等は問題なく利用できますが、メール転送やフォルダの振り分けなど、使用できない機能が多数あります。
初めてサインインする場合の設定
- https://www.outlook.com/yamanashi.ac.jp にアクセスし統合認証システムのログインIDとパスワードでサインインして下さい。
- 初回ログイン時のみタイムゾーンの設定が必要です。
「(UTC+9:00) 大阪 札幌 東京」を選択して保存を押してください。
- Webメールのトップ画面が表示されます。
ファイルを添付する手順
本文を入力する部分に、添付したいファイルをドラッグアンドドロップしてください。
メールソフトでの利用
各種メールソフトの設定
メールサーバの仕様
上記以外のメールソフトを使用する場合、以下のように受信・送信サーバの設定を行ってください。
セキュリティの設定はSSL/TLS(STARTTLSがある場合はSTARTTLS)と認証の設定が必須です。
認証方式はOAuth2.0への対応が必須です。
受信サーバ設定 | |
---|---|
サーバ名 | outlook.office365.com |
ユーザ名 | メールアドレス(OOO@yamanashi.ac.jp) |
パスワード | 統合認証システム のパスワード |
サーバの種類 | IMAP4 (SSL 必須:993 番ポート) POP3 (SSL 必須:995 番ポート) |
送信サーバ設定 | |
---|---|
サーバ名 | smtp.office365.com |
ユーザ名 | メールアドレス(OOO@yamanashi.ac.jp) |
パスワード | 統合認証システム のパスワード |
サーバの種類 | SMTP (TLS 必須:587 番ポート) |
メールをバックアップする設定
この設定は上記の「各種メールソフトの設定」を済ませたあとに、追加で行う設定です。
この設定を行うとサーバ上のメールをローカル(使用しているパソコン)に保存します。退職などに伴いメールアカウントが削除されても、保存したメールを読むことができます。
メールをバックアップしたい場合に設定してください。必要がなければ設定は不要です。
サーバ上に大量のメールが保存してある場合、すべてのメールがダウンロードされるまで時間がかかりますのでご注意ください。
スマートフォンでの利用
スマートフォン用アプリがあります。設定手順は、以下のページをご覧ください。