メールソフトのOAuth2.0への切り替え設定
このページはメールソフトを利用してメールの送受信を行っているユーザーを対象としています。
Webメール(Microsoft365)を利用している場合は、このページの内容は関係ありません。
Webメール(Microsoft365)を利用している場合は、このページの内容は関係ありません。
Microsoft社では、セキュリティ強化のため、POP,IMAP,SMTPでの基本認証(BASIC)を 廃止し、先進認証のであるOAuth2.0へ2022年2月以降で移行するとのアナウンスがありました。
メールの送受信にメールソフトを使用している場合、今後接続できくなるケースがあります。
以下におもなメールソフトごとの設定の確認、OAuth2.0への変更手順を説明します。
Outlook
メニューから「ファイル」を選択します。
アカウント情報が表示されます。
山梨大学のメールアドレスの下に「IMAP/SMTP」と表示されている場合は設定変更の必要があります。以下の「Outlook設定変更手順」に従い設定を変更してください。
「Microsoft Exchage」と表示されている場合は、設定変更の必要はありません。
Mac Mail
メールのメニューから「環境設定」を開きます。
「アカウント」のタブを開きます。
山梨大学のメールアカウントの下に「IMAP」と表示されている場合は設定変更の必要があります。以下の「Mac Mail設定変更手順」に従い設定を変更してください。
「Exchange」と表示されている場合は、設定変更の必要はありません。
Thunderbird
- フォルダのリストから山梨大学のメールアドレスを右クリックし「設定」を開きます。
- 左側のメニューにある山梨大学のメールアドレスの項目を開きます。
画面下部にある「SMTPサーバーを編集」ボタンを押します。
- 「認証方式」を「OAuth2」に変更し、OKボタンと押して閉じます。
- 左側のメニューから「サーバー設定」の項目を開き、「認証方式」を「OAuth2」に変更します。
- アカウント設定タブを閉じ、Thunderbirdを一旦終了させます。
- 再度Thunderbirdを起動するとOffice365の認証画面が表示されるので、山梨大学のメールアカウントでサインインしてください。
つづけて「アクセス許可」を求める画面が表示されます。「承諾」ボタンを押してください。
- 以上で設定は完了です。
iOS / Android
AppStore および GooglePlay にて配信されている Oulookアプリを使用している場合は、設定変更の必要はありません。
iOS および Android に付属のメールアプリを使用している場合は、Outlookアプリに移行することを推奨します。Oulookアプリのダウンロード及び設定手順は以下のリンクを参照してください。
iOS および Android に付属のメールアプリを使いづつける場合は、以下のリンクに従って設定をし直してください。