メールソフトのOAuth2.0への切り替え設定

このページはメールソフトを利用してメールの送受信を行っているユーザーを対象としています。
Webメール(Microsoft365)を利用している場合は、このページの内容は関係ありません。

Microsoft社では、セキュリティ強化のため、POP,IMAP,SMTPでの基本認証(BASIC)を 廃止し、先進認証のであるOAuth2.0へ2022年2月以降で移行するとのアナウンスがありました。

メールの送受信にメールソフトを使用している場合、今後接続できくなるケースがあります。
以下におもなメールソフトごとの設定の確認、OAuth2.0への変更手順を説明します。

Outlook

メニューから「ファイル」を選択します。

アカウント情報が表示されます。
山梨大学のメールアドレスの下に「IMAP/SMTP」と表示されている場合は設定変更の必要があります。以下の「Outlook設定変更手順」に従い設定を変更してください。
「Microsoft Exchage」と表示されている場合は、設定変更の必要はありません。

Outlook設定変更手順

新しい設定のアカウントを追加したのち、古い設定のアカウントを削除します。
以下はその手順です。

  1. 以下のリンク先にある「各種メールソフトの設定」の「Outlook」の説明に従い、現在使用している大学メールアドレスを新規アカウントとして追加してください。
  2. 設定が終わったら、メニューから「ファイル」を開き、「アカウント設定」ボタン→「アカウント設定」を選択します。
  3. 現在設定されているアカウントの一覧が表示されます。
    「種類」の欄に「IMAP/SMTP」と書かれている方の山梨大学のメールアドレスを選択して、「削除」ボタンを押します。
    警告が表示された場合は「はい」を押して続行します。
  4. 設定は以上です。アカウント設定画面を閉じてください。

Mac Mail

メールのメニューから「環境設定」を開きます。

「アカウント」のタブを開きます。
山梨大学のメールアカウントの下に「IMAP」と表示されている場合は設定変更の必要があります。以下の「Mac Mail設定変更手順」に従い設定を変更してください。
「Exchange」と表示されている場合は、設定変更の必要はありません。

Mac Mail設定変更手順

新しい設定のアカウントを追加したのち、古い設定のアカウントを削除します。
以下はその手順です。

  1. 以下のリンク先にある「各種メールソフトの設定」の「Mac Mail」の説明に従い、現在使用している大学メールアドレスを新規アカウントとして追加してください。
  2. 設定が完了したら、再度メールのメニューから「環境設定」を開き、「アカウント」のタブを開きます。
    IMAP」と表示されている方の山梨大学メールアカウントを選択し、「-」ボタンを押して削除します。
  3. 設定は以上です。

Thunderbird

  1. フォルダのリストから山梨大学のメールアドレスを右クリックし「設定」を開きます。
  2. 左側のメニューにある山梨大学のメールアドレスの項目を開きます。
    画面下部にある「SMTPサーバーを編集」ボタンを押します。
  3. 「認証方式」を「OAuth2」に変更し、OKボタンと押して閉じます。
  4. 左側のメニューから「サーバー設定」の項目を開き、「認証方式」を「OAuth2」に変更します。
  5. アカウント設定タブを閉じ、Thunderbirdを一旦終了させます。
  6. 再度Thunderbirdを起動するとOffice365の認証画面が表示されるので、山梨大学のメールアカウントでサインインしてください。

    つづけて「アクセス許可」を求める画面が表示されます。「承諾」ボタンを押してください。
  7. 以上で設定は完了です。

iOS / Android

AppStore および GooglePlay にて配信されている Oulookアプリを使用している場合は、設定変更の必要はありません。

iOS および Android に付属のメールアプリを使用している場合は、Outlookアプリに移行することを推奨します。Oulookアプリのダウンロード及び設定手順は以下のリンクを参照してください。

iOS および Android に付属のメールアプリを使いづつける場合は、以下のリンクに従って設定をし直してください。