Windows:GlobalProtectによるVPN接続

VPNソフト(GlobalProtect)のインストールと初期設定

  1. https://vpn.yamanashi.ac.jp へアクセスします。
    統合認証システムのユーザ名/パスワードを入力し「LOG IN」ボタンをクリックしてください。

    ブラウザの自動翻訳が有効になっているとログインに失敗します。
    英語表記のままにしてください。

  2. お使いのパソコン環境に合ったものをダウンロードしてください。
  3. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、インストールを実行します。
    インストール作業中はすべて「Next」をクリックしてください。

    インストールしようとしているアプリは、Microsoft Storeの確認済みアプリではありません」と表示される場合は、以下のページにある「操作手順」の3番で「場所を選ばない」に設定したのち、再度インストールを試してください。

  4. インストールが完了したら、Windowsを再起動してください。
  5. 再起動後、タスクトレイにGlobalProtectのアイコンが表示されます。
    クリックして開き、ポータル欄に「vpn.yamanashi.ac.jp」と入力して「接続」ボタンを押します。
  6. 「ユーザー名」「パスワード」を入力して「サインイン」ボタンを押してください。VPNに接続されます。

接続を終了する

接続を終了する場合はタスクトレイ上のアイコンをクリックし「切断」ボタンを押してください。

2回目以降の接続

2回目以降の接続はタスクトレイ上のアイコンをクリックし「接続」ボタンを押してください。

Mac版のアンインストールについて

Mac版のVPNソフト(GlobalProtect)をアンインストールするには、インストール時に使用したファイルが必要です。捨ててしまった場合は、再度「VPNソフト(GlobalProtect)のインストール」の手順に従い、ソフトをダウンロードしてください。

インストールファイルを実行して手順を進めると、途中でインストールの種類の選択肢が出ます。
Uninstall GlobalProtect」のみを選択し手順を続行してください。